SSブログ

蟹の匠本舗

ボイルズワイガニ ポーション [ボイルズワイガニ ポーション]

鍋に抜群の相性のズワイガニは11年かけて…。

花咲ガニについて語るなら、その体に頑強なするどいトゲが多く、短く太い脚なのですが、寒い太平洋で鍛錬された弾けるような食感のカニ肉は、なんともジューシーです。
容姿こそタラバガニに似ているカニ、花咲ガニは、若干体躯は小型で、その身は海老ほどのコクがあります。その卵子は独特で味わい深いです。
北海道は根室が代表的な最近注目の花咲ガニは道東地域で繁殖しており国内でも売れ筋の蟹です。深いコクと味わいが特徴の現地で即浜茹でにされた弾けるような肉質は素晴らしいの一言です。
ボイル加工されたこの花咲ガニを自然解凍してから二杯酢で味わうのがよいでしょう。あるいは解凍後、さっと炙って堪能するのも素晴らしいです。
私は蟹が大・大・大好きで、今年、またオンラインのカニ通販でうまい毛ガニやボイルズワイガニのポーションなどを買っています。まさに今が楽しめる時期なので、先に予約しておくのが確実なうえにかなりお得に買うことができます。

寒い時期に食べたくなるズワイガニは、雄と雌でがたいが違い、雌は大体当たり前のように卵をいだいているので、収穫される各地の業者間では、雄と雌を全然違った物として並べていると思われます。鍋などには手間がないボイルズワイガニのポーションがイチオシになります。
水から揚がった直後は体躯は茶色なのですが、ボイル加工されるとぱっと赤くなるので、咲き誇る花みたいに変わるのが理由で、花咲ガニ、となったと言われているらしいです。
あえて言うなら殻は柔軟で、処理しやすい点も喜ばれるところです。ワタリガニを手に入れた時には、何としても蒸し蟹と言うものを味わってみることを願っています。
美味しいワタリガニは、カニ下目の内のワタリガニ科に類するカニの総称で、国内では白い水玉模様があるガザミや白い模様が付いているタイワンガザミに代表される、年中食べられているガザミ属を示すネームとなっているとのことです。
今はかにの、種類・体のパーツをレクチャーしているような通信販売サイトもあるため、カニの王様タラバガニに関して多少でも学ぶために、そこに書かれていることを有効に活用するのも良い方法でしょう。

鍋に抜群の相性のズワイガニは11年かけて、嬉しい事に市場に出せるサイズになります。そのような事で漁業できる総量が激減となり、カニ資源を絶やすことがないようにと、海域のあちこちに個々の漁業制限が設置されているようです。
ロシアからの取引量が、驚く事に85%に到達していることが分かっています。誰もが日頃の販売価格で、タラバガニを食することが可能なのもロシアから輸入されるタラバガニが大量にあるからなのだ。
ファンも多いタラバガニが尻尾を巻くボリューム感と、タラバにはない豊かなテイストが欲しい方に一番うならせるのが、あの根室が漁獲地の花咲ガニというカニです。
大きくて身が詰まっている味噌汁にも向いているワタリガニの雄は、味覚が非常に強く感じます。丈夫な甲羅に、熱燗のお酒をついで口に含んでみると、カニ味噌とぴったり合って、こってりとした美味しさとなります。
出かけなくても活きのいいズワイガニやボイルズワイガニのポーションをお取り寄せできることは助かりますね。インターネットの通販であるなら、他のお店よりかなり安く手元に届くことが多いものです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。